Wednesday 13 October 2010

心を離す

話に相槌を打っても
聞いていないのだとわかる
そのことはとがめるでもなく
音もなく息をつく

私たちは少しずつ
生活に侵食される
そうして少しずつ
お互いから遠ざかる

何かをしてつなぎとめなければ
ばらばらにこぼれ落ちてしまうのに
私たちは手をこまねいて
何もしようとしない

私たちの間の細い糸を思う
あなたを行かせようか
このまま自由に
心を宙に浮かせようか

それでも私たちは
つながっているだろうと思いあたる
そのことを嬉しく思わないわけではないのに
私は少し
途方にくれる

No comments:

Post a Comment