Saturday 19 September 2009

ギリシャの魚


魚を2匹まな板にのせる
躊躇したあと
ぐっと素手で頭を抑えて
包丁で切る
勢いをつけて強く力をいれ
体重をかける
頭が胴体から離れる


それを二つ皿に並べる
頭を西に
尾は東
そして顔を見比べる


口の形が違う
目の位置もほんの少しずれている
あごの大きさも右のが大きい
まるで男女や大人と子供のように
2匹の個別の魚たち


昨日の朝はね
僕らはね
ギリシャの海で泳いでいたの
こんな風に
頭を西に
尾は東


魚屋で一緒に並んでた
たくさんの仲間たちと
海の底に潜ったり
太陽のきらめく浅瀬で遊んだり
一日楽しく泳いでいたの


でも罪の意識は不要です
僕たちは1匹1ポンド
堂々とこうしてまな板に並んで
遠い西のかなたを見やります


魚の僕らと
人間のあなたと
こうしてここで一体となります


僕の体の中に少しだけ残っている
ギリシャの海が
あなたの全身にも行き渡ると良いのですが

No comments:

Post a Comment